鈴虫寺へアクセス|嵐山からの行き方(バス・電車・タクシー)

「嵐山から鈴虫寺へのアクセス方法が知りたい」
「鈴虫寺への交通手段(バス・電車・タクシー)の料金や時間が知りたい」
という方におすすめです。

この記事では、
◆嵐山から鈴虫寺へのアクセス方法(バス・電車・タクシー)
◆料金と所要時間
◆メリット・デメリット
についてご紹介しています。ご参考になさってください。

嵐山と鈴虫寺

嵐山から鈴虫寺へバスでの行き方
嵐山から鈴虫寺までは、京都バスと市バスの2つのパターンで行くことができます。
バス停「嵐山公園」から京都バスと市バスどちらも同じバス停から乗ることができます。

京都バスの場合
鈴虫寺から徒歩すぐの場所までバスで行くことができるので、歩く距離を短くしたい方や体力に自信がない方は、京都バスがおすすめです。
◆乗車バス停:嵐山公園
◆乗車バス:京都バス73系統:苔寺・鈴虫寺行
◆降車バス停:苔寺・鈴虫寺
◆乗車料金:230円
◆所要時間:約10分

市バスの場合
市バスで向かう場合は、鈴虫寺の最寄りバス停から15分ほど歩く必要があります。
◆乗車バス停:嵐山公園
◆乗車バス:市バス28系統:四条大宮・西本願寺・京都駅行
◆降車バス停:松尾大社前
◆乗車料金:230円
◆所要時間:約6分

松尾大社前から鈴虫寺まで徒歩での所要時間:約15分

嵐山から鈴虫寺へ電車での行き方
鈴虫寺の最寄駅「松尾大社駅」に向かうために、阪急電車に乗る必要がありますので、阪急嵐山駅まで行きましょう。阪急嵐山駅から松尾大社駅までは乗り換えなしで向かうことができます。

◆乗車駅:阪急嵐山駅(桂方面行)
◆降車駅:松尾大社駅
◆乗車料金:150円
◆所要時間:約2分

松尾大社駅から鈴虫寺までは約1キロメートル歩く必要がありますので、歩きやすい服装がおすすめです。
天気の良い日に散歩気分で歩くと気持ちが良いですよ。

嵐山から鈴虫寺へタクシーでの行き方
嵐山駅にある、嵯峨嵐山駅や阪急嵐山駅にはタクシーが数台待機しています。また、渡月橋あたりもタクシーがよく走っているので、捕まえることができますよ。
渡月橋あたりでタクシーに乗れば、約10分ほどで鈴虫寺に到着します。しかし、観光シーズンなど道路が渋滞している場合などは、大幅に時間が延びる可能性もありますので、ご注意ください。

☆ヤサカタクシー
タクシー事業部:075-842-1212/077-455-0700
観光タクシー事業部:075-842-1212
☆都タクシー
電話番号:075-671-8216
☆京都相互タクシー
電話番号:075-862-3000/075-861-1234

◆乗車場所:嵐山(渡月橋付近)
◆乗車料金:約1,100円
◆所要時間:約10分