京都駅から退蔵院へアクセス方法(市バス・電車・タクシー)

退蔵院は、京都市右京区花園にある素晴らしい庭園を持つ臨済宗の寺院です。庭園に流れる清らかな水と、立派な桜の木が満開に咲く春は、特に訪れる価値があります。そこで今回は、京都駅から退蔵院へのアクセス方法をおすすめの行き方とともにご紹介します。

本日注目のキャンペーン!
<<全国旅行支援クーポン>>
最大20%~35%オフ

楽天トラベル一休じゃらん

<<お買い物がお得!>>

Amazon 毎日お得なタイムセール!

楽天 24時間限定タイムセール!

京都駅から退蔵院へ電車の行き方

JR京都駅からのアクセス方法は、電車を利用する方法が便利です。JR京都駅からJR花園駅までの所要時間は、たったの約10分。花園駅から徒歩で退蔵院まで行くと、約550mの距離を約7分で移動できます。

アクセス方法は簡単ですが、途中の道のりも楽しめます。花園駅を出たら、右側に進んで、突き当たるまで直進してください。そこが妙心寺の正門です。そこから退蔵院までは、美しいお庭を眺めながら進んでいくことができます。是非、京都観光のプランに加えてみてください。

京都駅から退蔵院へ市バスの行き方

JR京都駅からのアクセス方法は、電車とバスの2つがあります。バスで行く場合は、妙心寺北門前バス停で下車して、徒歩で退蔵院に向かいます。途中には妙心寺の北門があり、京都の歴史を感じながら歩くことができます。電車を利用する場合は、JR花園駅で下車し、徒歩で退蔵院に向かいます。途中には美しい景色が広がる妙心寺の庭園を眺めることもできます。どちらのアクセス方法も、京都の自然や文化に触れながら、旅行を楽しむことができます。ぜひ、時間を忘れるほど美しい退蔵院を訪れてみてください。

京都駅から退蔵院へタクシーの行き方

JR京都駅から、タクシーで退蔵院へ向かうのは、手軽かつ快適な方法です。中央改札口を出るとすぐにタクシー乗り場があり、スムーズに移動できます。所要時間は約20分程度で、運賃は約¥2,210 ~ ¥2,640となります。ただし、交通渋滞に巻き込まれる可能性があるため、時間に余裕を持って移動することをおすすめします。また、桜のシーズンなど混雑が予想される場合は、公共交通機関を利用することを検討してみましょう。

タクシーを手軽に呼べる【Go(ゴー)】

京都旅行中に、タクシーを手軽に呼べる『GO(ゴー)』をご存知ですか? 『GO』は、旧MOVとJapanTaxiの提携車両を一括手配できる、スマホでタクシーを呼ぶことができるアプリです。

旅行中に、急いでいる時や荷物が多い時、天気が悪い時など、いつでもタクシーを呼ぶことができます。アプリから簡単に呼べるので、配車待ちのストレスも解消されます。また、配車を依頼すると、到着予定時間が表示されるので、待ち時間を有意義に使えます。

さらに、『GO』では、アプリ決済が可能なので、接触なしでお支払いができます。また、車両のこだわり条件も指定できるため、複数人や大荷物でも乗り降りしやすいJPN TAXIの車両や、空気清浄機の搭載車両など、自分に合った車両を選ぶことができます。

『GO』を使って、京都の観光名所や美味しいグルメを思い切り楽しんでください。お客様から高い評価を受けている、一定の基準を満たす優良乗務員の車両が、旅行をより一層快適なものにしてくれることでしょう。

自家用車で退蔵院へのアクセス方法

お車でのアクセス方法もあります。名神高速道路の京都南ICから北へ約40分、または京都東ICから北西へ約40分で退蔵院に到着できます。途中、美しい京都の景色を見ながらのドライブも楽しめます。ただし、京都市内は交通渋滞が多いため、時間に余裕を持ってアクセスすることをおすすめします。駐車場に関しては、退蔵院に専用の駐車場がありますが、台数に限りがあるため、公共交通機関を利用することも検討してみてください。

駐車場について

退蔵院では、専用の駐車場を完備しておりますので、車でのアクセスも便利です。駐車場は無料で、妙心寺南門前の第一駐車場(約30台)と、南門から東に30mの第二駐車場(約10台)の2か所があります。ご利用時間は、朝8時30分から夕方5時30分までとなります。受付にて駐車券をお受け取りいただき、必要に応じて係員に提示してください。駐車場のご利用で、車での観光をより一層快適にお楽しみいただけます。

京都駅以外の観光地/出発地から退蔵院への行き方まとめ

三条京阪から退蔵院への行き方

三条京阪から退蔵院へのアクセス方法は、三条京阪からのバスが便利です。京都バスの嵐山・清滝・有栖川行きの62番・63番・65番・66番バスに乗り、「妙心寺前」バス停で下車すると、徒歩約3分で到着します。また、市バスの宇多野・山越行きの10番バスに乗り、「妙心寺北門前」バス停で下車すると、徒歩約5分で妙心寺に着きます。これらのバスは、周辺の観光地にもアクセスできるので、観光にも便利です。京都らしい景色を見ながら、バスでのんびりと退蔵院に向かってみてはいかがでしょうか。

地下鉄四条駅から退蔵院への行き方

地下鉄四条駅からも、市バスで手軽に退蔵院にアクセスできます。京都のバスは、運転手さんが丁寧に案内してくれるので、初めての方でも安心です。四条駅から市バス91番に乗り、「妙心寺前」で降りると、徒歩3分で退蔵院に到着できます。バスからの眺めも京都ならではの景色が楽しめるので、途中でのんびりと観光を楽しむのもおすすめです。

嵐山方面から退蔵院への行き方

嵐山方面からは、いくつかの方法で退蔵院へアクセスすることができます。JR山陰線(嵯峨野線京都行き)に乗って「花園駅」下車し、徒歩で約8分の距離です。また、嵐電帷子ノ辻駅から北野白梅町行きに乗り換え、「妙心寺駅」下車後徒歩で約10分という方法もあります。さらに、京都バスの62番、63番、66番や市バスの93番に乗って、「妙心寺前」下車後は徒歩約3分です。それぞれ異なるアクセス方法がありますが、どの方法でも美しい景色を楽しみながらアクセスできますので、旅の思い出に残ることでしょう。また、嵐山と退蔵院の観光を組み合わせることもできますので、効率的な旅行計画の立て方も参考にしてみてください。

退蔵院の見どころ

妙心寺の山内にある40余りの塔頭の中でも、その歴史や美しさで知られるのが退蔵院です。境内には国宝の「瓢鮎図」(模本)や史跡名勝・枯山水庭園の「元信の庭」があり、美しさと精巧さに感動すること間違いなしです。また、四季折々の景色が美しい池泉回遊式庭園「余香苑」は、心を落ち着かせる絶好のスポット。桜の季節には、境内の立派な桜の木が咲き誇り、夏には涼しい風を感じながら散策できます。文化や歴史に興味がある方は、ぜひ訪れていただきたい場所のひとつです。

京都アクセス

応援よろしくお願いします!励みになります☆

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ  にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村

この記事を書いた人
Kaoru

京都在住。京都で生まれ、世界・日本を転々とした後5年前から京都に戻り住んでいます。京都が好きで週末はよく観光しています。数年前に京都検定3級を取得しました。京都観光や京都旅行の役立ちそうな情報を発信します。京都観光とは別にユーモラスな記事やジョークなども発信しています。

Kaoruをフォローする
京都観光のお役立ち情報【京都まめ手帖】