京都駅から建仁寺へアクセス方法(市バス・電車・タクシー)

「京都駅から建仁寺に行きたい」

「京都駅から建仁寺への行き方はどんなのがあるの?」

というか方におすすめです。

この記事では、

◆京都駅から建仁寺までの行き方(市バス・電車・タクシー)

◆それぞれの行き方の所要時間と乗車料金

を紹介させていただきます。ご参考になさって下さい。

京都駅から市バスで建仁寺へ行く方法

京都駅から建仁寺の最寄りバス停まで直通のバスが走っています。

市営バス206号系統は1時間に8本ほど運行しているので待ち時間なく乗れるので便利ですね。

◆乗車バス停:京都駅バスターミナル(D1乗り場)

◆乗車バス:市営バス206号系統(東山通・北大路バスターミナル行)

◆降車バス停:東山安井

◆所要時間:約20分
◆乗車料金:230円

最寄りバス停「東山安井」から建仁寺までの行き方

最寄りバス停から建仁寺までは約450メートルの距離なのですぐに着きます。

◆降車バス停:東山安井

◆バス停「東山安井」から建仁寺へ徒歩での所要時間:約5分

京都駅から電車で建仁寺へ行く方法

建仁寺の最寄駅祇園四条駅まで行くには京阪電車に乗り換える必要があるので、まずは東福寺駅に向かいましょう。

乗車駅:京都駅(プラットホーム8・9番)

降車駅:東福寺駅

乗車料金:140円

所要時間:約2分

東福寺駅から電車で建仁寺へ行く方法

東福寺駅から出町柳方面の電車に乗れば3駅目が建仁寺の最寄駅「祇園四条駅」になります。

乗車駅:東福寺駅(プラットホーム1番)

降車駅:祇園四条駅

乗車料金:150円

所要時間:約11分

最寄駅「祇園四条駅」から建仁寺までの行き方

祇園四条駅から建仁寺の徒歩でのアクセスはこちらの動画をご覧いただくとわかりやすいです。

建仁寺に向かうまでは、お土産屋さんが並ぶ四条通、人気観光スポット花見小路通を歩くのでとても楽しいと思います。運が良ければ舞妓さんが歩いていることも。

駅から建仁寺までは徒歩約8分ほどになります。

◆降車駅:祇園四条駅

◆最寄駅「祇園四条駅」から建仁寺へ徒歩での所要時間:約8分

京都駅から建仁寺へタクシーでの行き方

京都駅烏丸口のすぐ近くのタクシー乗り場には、毎日大量にタクシーが駐車しているので、いつでも簡単にタクシーを捕まえることができます。

交通状況により乗車料金が変わりますが約1,100円。

4人グループでタクシーを利用して建仁寺へ向かえば、一人当たりの値段がバスの乗車料金とほとんど変わらないのでおすすめです。

乗車場所:京都駅タクシー乗り場

乗車料金:約1,100円

所要時間:約15分