京都駅から天寿庵へのアクセス方法(市バス・電車・タクシー)

京都駅から天授庵までの行き方 京都観光

「京都駅から南禅寺天授庵への行き方を知りたい」
「天授庵へはどんなアクセス方法があるのか気になる」

という方におすすめです。

この記事では、


◆京都駅から南禅寺天授庵へのアクセス方法(市バス・電車・タクシー)
◆それぞれの移動手段の所要時間や乗車料金


について紹介しています。

スポンサーリンク

京都駅から天授庵までの行き方は?

京都駅から天授庵へのアクセス方法

天授庵は青紅葉や紅葉で有名な南禅寺の塔頭の一つです。

毎年秋には夜間特別拝観が行われ、紅葉の名所としても有名。

境内の池泉回遊式庭園は本当に美しく、庭園へ入る門をくぐると空気が変わるのを感じます。

京都駅から天授庵へのアクセス方法は3パターンあり、市バス・電車・タクシーとそれぞれの移動手段で向かうことができます。

それでは、順番にアクセス方法をご紹介します。

京都駅から天授庵へ市バスでの行き方

京都駅から天授庵までは直通のバスが走っています。

JR京都駅烏丸口のバスターミナルから市営バス5号系統に乗車して、最寄りバス停まで向かいましょう。

市営バス5号系統は1時間に6〜8本走っているので、待ち時間はそれほどありません。

◆乗車バス停:京都駅バスターミナル(A1乗り場)
◆乗車バス:市バス5号系統(岩倉操車場行)
◆降車バス停:南禅寺・永観堂道
◆乗車料金:230円
◆所要時間:約35分

最寄りバス停「南禅寺・永観堂道」から徒歩で南禅寺天授庵への行き方

最寄りバス停から南禅寺天授庵までの距離は500メートルほど、約6分ほど歩けば到着します。

◆降車バス停:南禅寺・永観堂道
◆最寄りバス停「南禅寺・永観堂道」から南禅寺天授庵へ徒歩での所要時間:約6分

京都駅から南禅寺天授庵へ電車での行き方

南禅寺天授庵の最寄駅は地下鉄東西線「蹴上駅」になります。

京都駅からは直通の電車がないので乗り換えが必要になります。

まずは、京都駅で地下鉄烏丸線に乗車して、烏丸御池駅まで向かいましょう。

烏丸御池駅に向かう電車は1時間に約8本あるので、待ち時間なく乗車できますよ。

◆乗車駅:京都駅
◆乗車電車:地下鉄烏丸線(国際会館行)
◆降車駅:烏丸御池駅
◆乗車料金:220円
◆所要時間:約3分

烏丸御池駅から南禅寺天授庵へ行く場合

烏丸御池駅から天授庵へのアクセス方法

烏丸御池駅で東西線に乗り換えて蹴上駅を目指します。蹴上駅は4駅なので降車するまですぐですよ。

電車は1時間に何本もあるので電車を待つことなく蹴上駅に行くことができます。

◆乗車駅:烏丸御池駅
◆乗車電車:地下鉄東西線(六地蔵行)
◆降車駅:蹴上駅
◆乗車料金:260円(京都駅から蹴上駅までの乗車料金)
◆所要時間:約20分

最寄駅「蹴上駅」から天授庵へ徒歩でのアクセス方法

蹴上駅1番出口から南禅寺天寿庵に向かうのがおすすめ。

ねじりまんぼから天授庵へのアクセス方法

少し歩くと、煉瓦造り(レンガつくり)のトンネル、通称「ねじりまんぼ」が見えてくるので、通り抜けます。

そのあとは道なりに進むと南禅寺天授庵まで到着します。

蹴上駅から南禅寺天授庵までは約450メートルの距離なので、5分ほど歩いてください。

◆降車駅:蹴上駅
◆最寄駅「蹴上駅」から南禅寺天授庵へ徒歩での所要時間:約10分

京都駅から天授庵へタクシーでの行き方

京都駅の烏丸口から外に出て、右側に進むとタクシー乗り場があります。

普段から何台ものタクシーが駐車しているので、タクシーの待ち時間はほぼありません。

タクシーのメリットは南禅寺天授庵のすぐそばまで送迎してもらえることです。

4人以下のグループで京都旅行をしているなら割り勘すれば一人500円ほどの

乗車料金ですみます。

雨の日やたくさん荷物がある場合にもおすすめの移動手段になります。

◆乗車場所:京都駅タクシー乗り場
◆乗車料金:約2,000円
◆所要時間:約35