京都駅近くのコーヒースタンドと言えばKURASU Kyoto Stand

グルメ

この記事は、2021年10月1日に京都駅から徒歩5分の場所にあるコーヒースタンド「KURASU Kyoto Stand」を訪れた時の様子について書いています。
天気が良く、京都駅付近をお散歩したい気分だったので、コーヒーのテイクアウトをしにクラスキョートさんへ行ってきました。

「京都駅周辺で美味しいコーヒーが飲みたい」
「コーヒースタンドを京都駅近くで探している」

という方におすすめです。ご参考になさってください。

KURASU Kyoto Stand

KURASU Kyoto Standは2016年8月にオープンしたコーヒースタンド。今年で5周年を迎えました。「日本のコーヒーカルチャーを発信する」場所として日本人に限らず京都を訪れる様々な国の方々にコーヒーを提供されてきました。

当初提供しているコーヒーは自家焙煎でなく、日本全国のロースターさんの豆を使用されていたそうですが、現在は店舗オリジナルのハウスブレンドを提供されています。

スタッフの方の中には海外でバリスタをされていた経験があったり、日本のカフェでしっかりと経験を積んだエキスパートの方もおられるようです。海外の方がお店を訪れても言葉の壁はないかもしれません。気持ちの良い接客と笑顔で迎えてくれます。

  • 店名:KURASU Kyoto Stand
  • 住所:京都市下京区東油小路町552
  • 電話番号:075-744-0804

 

店内

右手にカウンターがあり、カウンターを挟んでカウンターテーブルが置かれています。店内には椅子がいくつかあり座ってコーヒーを楽しむこともできますが、たいていの場合は立っていただくか、テイクアウトされている方が多い印象です。

エスプレッソマシンはラ・マルゾッコ(La Marzocco)製のマシン。とってもかっこいい!音やコーヒーの香りからも、コーヒーを飲みに来たんだという雰囲気を楽しめます。

ドトールやスタバのように長時間自分の作業のために過ごす場所ではなく、スタッフの方とお話を楽しんだり、通りがかりにコーヒーをサッといただくようなそんな場所だと思います。

奥には、いくつものコーヒー器具が陳列しています。普段見かけないものが多く、自然と手が伸びちゃいます。気になる器具についてはスタッフさんにお声がけすると丁寧に説明していただけます。陳列しているコーヒー器具の中には実際にお店で使用されているものもあり、コーヒー好きの方は気になるものがあるのではないでしょうか。

また、提供されている自家焙煎の豆も陳列されていて、気になるものがいくつもありました。プレゼントや自分用にもぴったりな商品もたくさんあります。

メニュー

メニューは大きく3つのカテゴリ(フィルター、エスプレッソ、その他)に分けられています。値段設定もリーズナブルで、本格的なコーヒーをこの値段で飲めてわたしはとても幸せな気分。

コーヒーの他にもスタッフの手作りお菓子など、軽食の提供もされていました。

受付にはそれぞれのコーヒーの特徴と香りがわかるよう見本が置かれており、商品名だけでなく説明や香りで自分の気になるコーヒーが注文できるところもポイントです。

わたしがいただいたメニュー

今回いただいたわたしが注文したのは、抹茶ラテエスプレッソ(ice550円)。InstagramでKURASU Kyoto Stand限定と書いてあったので、以前から気になってました。

別の常連さんらしき方が、「今日はコーヒーの日だからコーヒー飲みに来たよ」とおっしゃっていて、すごい良いタイミングでクラスキョートさんに来れたなぁと、コーヒーを飲む前から胸が高鳴りました。

見てください、この美しい三層!上からエスプレッソ、ミルク、抹茶で、じんわり混ざり始めている様子も綺麗ですね。

そのままごくりと飲むと、濃くて甘い抹茶の味が楽しめます。コーヒー(エスプレッソ)と抹茶って、合う!味わいの異なる別々の飲み物ですが、合わさるととっても美味しいんですね。Kurasuに行かれた際は、ぜひお試しください。

コーヒーの日について

国際協定によって、コーヒーの新年度が始まるのが10月で、この日がコーヒーの年度始めとなります。さらに、日本では、秋冬期にコーヒーの需要が高くなることから、1983年に、全日本コーヒー協会によって、101日が「コーヒーの日」と定められたそうです。

まとめ

京都駅周辺で美味しいコーヒーが飲みたい、コーヒースタンドを探しているという方に、本格コーヒーがリーズナブルにいただけるKURASU Kyoto Standはおすすめです。

スタッフさんが気さくにお話してくださるので寂しくありませんでしたよ。ぜひ、ふらっと立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

最後までお読みいただきありがとうございました。

グルメ

応援よろしくお願いします!励みになります☆

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ  にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村

この記事を書いた人
とうふ&わかめ

京都在住の社会人カップル「とうふ」と「わかめ」が京都観光・旅行のお役立ち情報を発信しています。お休みの日、京都で出会ったちょっとした幸せや京都観光、京都生活の参考になりそうな情報をゆるっとシェアします。ゆるりまったりと気ままに更新。記事作成やお店紹介などお気軽にお問い合わせください。お問い合わせはこちら

とうふ&わかめをフォローする
シェアする
京都観光のお役立ち情報【京都まめ手帖】