石山駅すぐ竹之坊ケーキでテイクアウトと撮影協力しました

グルメ

この記事では、2021年10月に石山駅から徒歩3分にある竹之坊ケーキに行ったことについて書いています。

「石山駅周辺でケーキ屋さんを探している
「誕生日用のケーキを石山で買えるお店はあるの?
「笑顔が素敵な人と会ってパワーをもらいたい」

という方におすすめです。今回は京都ではなく隣の滋賀県のお店情報となりますが、ケーキが美味しかったので、紹介します。

Takenobo Keёki(竹之坊ケーキ)

竹之坊さんがやっているケーキ屋さんなので、竹之坊ケーキという店名になっています。
Keёkiの「ë」はロシア語の表記だそうです。店長の竹之坊 大介さんは元々京都の料理店で修行をされ、その後独立して石山で串カツ屋さんを10年間営んでいました。

新型コロナウィルスの影響もあり、店内で食べていただく飲食店スタイルからテイクアウト型のお店に2020年12月にリニューアルオープンされ、現在、パティシエさんと共に日々美味しいケーキ作りに励んでおられます。

新しいことにも挑戦しながら、明るい表情で話して下さる店長さんにわたしたちもパワーをいただきました。

  • 店名:竹之坊ケーキ(Takenobo Keёki)
  • 住所:滋賀県大津市松原町6−9
  • 電話番号:077-534-7587

x
円山公園のポケモンマンホール「ポケふた」の場所を教えよう【オンライン京都旅行】
 

店内の様子

コロナ感染対策のため、入店は一組ずつということになっており、少し待ち時間がありましたが、外から店内のショーケースのケーキを眺めるのも愉しいひと時でした。

店内に入ってみると、白を基調とした空間で、ロシアのエルミタージュ美術館の絵画がたくさん展示されていました。

商品受け渡しの際はおもしろい仕組みになっていて、額縁から覗いて手渡ししていただくというスタイルで、額縁からひょっこりと現れる店長に、思わず笑みがこぼれました。

白い電子ピアノも置かれており、ピアノで指定の曲を一曲完奏すればクッキーやパリブレスト(リング状のパイ・シュー菓子)をプレゼントしてもらえるというおもしろい試みもされています。15歳以上の方のみチャレンジできます。多少間違えても大丈夫だそうなので、是非チャレンジしてみてください♪

メニュー

朝宮茶の濃厚テリーヌ(滋賀県のお茶を使用したホワイトチョコと生クリームの生地のケーキ)やプチーチェ・マラコ(ロシアのケーキ)など、ちょっとめずらしいケーキがあるのが気になりますね。

また、季節のフルーツを使ったケーキやタルト、誕生日ホールケーキなどもありました。

わたしたちが14時過ぎにお店に行った際には、その日の商品も少なくなってきており、お店は売り切れ次第終了となるそうなので、誕生日ケーキなど確実に買いたいという方は、事前に予約された方が良いかもしれません。

ケーキにはてんさい糖や全粒粉、滋賀県産の卵など、健康にも気を遣ったこだわりの食材を使用されています。

わたしたちがいただいたメニュー

わたしたちが今回いただいたメニューを紹介します。

ガトーショコラ

ずっしり濃厚でトッピングされた生クリームも美味しいチョコレートケーキ

モンブランロール

クリームたっぷりのロールケーキとモンブランの味を一口で楽しめるお得感があるケーキでした

オレンジとアロエのタルト

ふたりでは食べきれなかったので、祖母におすそ分けしたところ、見た目も綺麗で味も美味しいとペロッと完食していたので、次回こそはわたしも食べようと思います。

てんさい糖の優しい甘みが良いのか、食後でしたがどれも重たく感じることなく、美味しくいただくことができました。

新商品もたくさん提供しておられるので、最新情報は公式Instagramでご確認ください。

おしまいに

竹之坊ケーキさんは、ケーキも美味しかったですし、店長さんの笑顔も素敵で、元気をもらえるお店だと思いました。今後も新しいメニューも開発されるようなので、わたしも楽しみです!

京都から石山まではJR琵琶湖線新快速で13分です。石山を訪れる機会があれば、ぜひお店に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

今回、竹之坊ケーキさんから直接ご連絡いただき、撮影協力という形でお店を訪れました。京都まめ手帖はご依頼いただければ、飲食店やホテル、観光施設などの魅力をブログを通じて発信します。もし少しでも興味をお持ちの方は、お気軽にお問合せください♪

グルメ

応援よろしくお願いします!励みになります☆

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ  にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村

この記事を書いた人
とうふ&わかめ

京都在住の社会人カップル「とうふ」と「わかめ」が京都観光・旅行のお役立ち情報を発信しています。お休みの日、京都で出会ったちょっとした幸せや京都観光、京都生活の参考になりそうな情報をゆるっとシェアします。ゆるりまったりと気ままに更新。記事作成やお店紹介などお気軽にお問い合わせください。お問い合わせはこちら

とうふ&わかめをフォローする
シェアする
京都観光のお役立ち情報【京都まめ手帖】