石山駅すぐ竹之坊ケーキでテイクアウトと撮影協力しました

京都グルメ

この記事では、京都駅からJR琵琶湖線で20分ほどに位置する滋賀県大津市にある竹之坊ケーキについて紹介します。

  • 「石山駅周辺でケーキ屋さんを探している
  • 「誕生日用のケーキを石山で買えるお店はあるの?
  • 「笑顔が素敵な人と会ってパワーをもらいたい」

という方におすすめです。今回は京都ではなく隣の滋賀県のお店情報となりますが、ケーキが美味しかったので、紹介します。

本日注目のキャンペーン!
<<全国旅行支援クーポン>>
最大20%~35%オフ

楽天トラベル一休じゃらん

<<お買い物がお得!>>

Amazon 毎日お得なタイムセール!

楽天 24時間限定タイムセール!

Takenobo Keёki(竹之坊ケーキ)

竹之坊さんがやっているケーキ屋さんなので、竹之坊ケーキという店名になっています。

Keёkiの「ë」はロシア語の表記だそうです。店長の竹之坊 大介さんは元々京都の料理店で修行をされ、その後独立して石山で串カツ屋さんを10年間営んでいました。

新型コロナウィルスの影響もあり、店内で食べていただく飲食店スタイルからテイクアウト型のお店に2020年12月にリニューアルオープンされ、現在、パティシエさんと共に日々美味しいケーキ作りに励んでおられます。

新しいことにも挑戦しながら、明るい表情で話して下さる店長さんにわたしたちもパワーをいただきました。

  • 店名:竹之坊ケーキ(Takenobo Keёki)
  • 住所:滋賀県大津市松原町6−9
  • 電話番号:077-534-7587
  • 詳細情報:店舗と口コミを確認

店内の様子

コロナ感染対策のため、入店は一組ずつということになっており、少し待ち時間がありましたが、外から店内のショーケースのケーキを眺めるのも愉しいひと時でした。

店内に入ってみると、白を基調とした空間で、ロシアのエルミタージュ美術館の絵画がたくさん展示されていました。

商品受け渡しの際はおもしろい仕組みになっていて、額縁から覗いて手渡ししていただくというスタイルで、額縁からひょっこりと現れる店長に、思わず笑みがこぼれました。

白い電子ピアノも置かれており、ピアノで指定の曲を一曲完奏すればクッキーやパリブレスト(リング状のパイ・シュー菓子)をプレゼントしてもらえるというおもしろい試みもされています。

15歳以上の方のみチャレンジできます。多少間違えても大丈夫だそうなので、是非チャレンジしてみてください♪

メニュー

朝宮茶の濃厚テリーヌ(滋賀県のお茶を使用したホワイトチョコと生クリームの生地のケーキ)やプチーチェ・マラコ(ロシアのケーキ)など、ちょっとめずらしいケーキがあるのが気になりますね。

また、季節のフルーツを使ったケーキやタルト、誕生日ホールケーキなどもありました。

わたしたちが14時過ぎにお店に行った際には、その日の商品も少なくなってきており、お店は売り切れ次第終了となるそうなので、誕生日ケーキなど確実に買いたいという方は、事前に予約された方が良いかもしれません。

ケーキにはてんさい糖や全粒粉、滋賀県産の卵など、健康にも気を遣ったこだわりの食材を使用されています。

わたしたちがいただいたメニュー

わたしたちが今回いただいたメニューを紹介します。

ガトーショコラ

ずっしり濃厚でトッピングされた生クリームも美味しいチョコレートケーキ

モンブランロール

クリームたっぷりのロールケーキとモンブランの味を一口で楽しめるお得感があるケーキでした

オレンジとアロエのタルト

ふたりでは食べきれなかったので、祖母におすそ分けしたところ、見た目も綺麗で味も美味しいとペロッと完食していたので、次回こそはわたしも食べようと思います。

てんさい糖の優しい甘みが良いのか、食後でしたがどれも重たく感じることなく、美味しくいただくことができました。

新商品もたくさん提供しておられるので、最新情報は公式Instagramでご確認ください。

おしまいに

竹之坊ケーキさんは、ケーキも美味しかったですし、店長さんの笑顔も素敵で、元気をもらえるお店だと思いました。今後も新しいメニューも開発されるようなので、わたしも楽しみです!

京都から石山まではJR琵琶湖線新快速で13分です。石山を訪れる機会があれば、ぜひお店に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

今回、竹之坊ケーキさんから直接ご連絡いただき、撮影協力という形でお店を訪れました。京都まめ手帖はご依頼いただければ、飲食店やホテル、観光施設などの魅力をブログを通じて発信します。

もし少しでも興味をお持ちの方は、お気軽にお問合せください♪

京都グルメ

応援よろしくお願いします!励みになります☆

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ  にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村

この記事を書いた人
Kaoru

京都在住。京都で生まれ、世界・日本を転々とした後5年前から京都に戻り住んでいます。京都が好きで週末はよく観光しています。数年前に京都検定3級を取得しました。京都観光や京都旅行の役立ちそうな情報を発信します。京都観光とは別にユーモラスな記事やジョークなども発信しています。

Kaoruをフォローする
京都観光のお役立ち情報【京都まめ手帖】