【北区】浪漫亭(ろうまんてい)で串焼きをいただく

【北区】浪漫亭(ろうまんてい)で串焼きをいただく 京都グルメ

この記事では、地下鉄烏丸線北山駅すぐの串焼き店「浪漫亭(ろうまんてい)」についてご紹介します。

  • 「京都北区でおすすめの串焼き屋さんを探している」
  • 「絶品串焼きを食べたい」

という方におすすめです。

北山の老舗串焼き店【浪漫亭】

【浪漫亭】は、京都市北区にある40年続く老舗串焼き店。地元の方に愛されるお店で、お手頃価格で美味しく串焼きがいただけます。

外観からは串焼きのお店とは思えない煉瓦造りの建物です。内装も洋風な感じで、落ち着いた雰囲気。

店内の様子

店内はカウンター席と、テーブル席があります。

カウンター席は、串焼きの調理場を囲うよう「コ」の字型。煙の向こう側で調理される職人気質のダンディな亭主が流れるような手捌きで調理している様子は、ステージに座りショーを眺めているよう。

椅子の間隔はお隣と良い距離感。コロナ対策にお隣のお客様との間にはシールドが設置されています。近すぎず遠すぎず、自分たちの空間を楽しめる間合いです。

亭主の奥様?はとても愛想良く接してくださり、自然と緊張感がほぐれます。

浪漫亭(ろうまんてい)の詳細情報

◆住所:京都府京都市北区上賀茂岩ケ垣内町15
◆営業時間:17:30〜22:00
◆定休日:火曜日
◆お問い合わせ・予約:075-721-7256
◆公式SNS:https://www.instagram.com/kitayama_romantei/
◆備考:予約可・全席喫煙可

※営業時間や定休日などは2021年1月現在の食べログ掲載情報です。コロナウィルスの影響で、営業時間など大幅に変更されている可能性があるので、ご自身で店舗にご連絡されることをおすすめします。

浪漫亭(ろうまんてい)のメニューは単品とコース

食事のメニューは、串焼き単品から注文可能。
単品の他、おまかせコースが2種類提供されています。

大手飲食店掲載サイト(食べログ)の情報によると、

おまかせコースA:2,500円/1名

(内容)
◆串焼き:12本
◆サラダ

おまかせコースB:3,500円/1名

(内容)
◆串焼き:13本
◆サラダ
◆ごはん・漬物
◆スープ
◆デザート

私が訪れた際は、おまかせコースAでお腹いっぱいになりました(浪漫亭さんの心配りで色々サービスしてくださったこともありますが…)

飲み物は、烏龍茶やジュースといったノンアルコールから、日本酒・ワインなどアルコール類も提供されています。

コース内容を少しだけ紹介

食事の際に撮影した料理をご紹介します。

浪漫亭(ろうまんてい)のアクセス情報

公共の交通機関(地下鉄)でのアクセスがおすすめです。

地下鉄北山駅からの行き方

北山駅4番出口から地上に出て、北山通を西に少し進むとキャピタル東洋亭本店があるので右折して、もう少し進みます。すると「浪漫亭」と書かれた看板が見えてきます。煉瓦造りの外観は目立つので迷うことなくお店にたどり着けます。

バス停「府立大学前」からの行き方

バス停「府立大学前」から浪漫亭までは約17分ほど歩く必要があります。バス停からお店が離れているので、訪れるには地下鉄がおすすめとなります。

バス停から北山通を目指し北へと進みます。北山駅が見えてくるので、駅からの道順は地下鉄と同じ。

駐車場はあるの?

食べログ(2021年掲載情報)によれば、お客様専用の駐車場はあるようなので、車で訪れる時に助かります。詳しくは店舗にお問い合わせしてお聞きください。

浪漫亭周辺のおすすめ観光地

浪漫亭周辺には人気の観光スポットがいくつもあります。
いくつか紹介させていただきます。

京都府立植物園

お店からすぐの場所にある植物園では1万種類以上の植物が植栽展示されています。

季節毎に美しい景色が楽しめます。個人的におすすめなのは、11月後半。紅葉と冬桜のコラボレーションに出会えます。

期間限定でライトアップイベントを開催されているので、食事の前後にも楽しめるおすすめの場所。

上賀茂神社

良縁・縁結びのご利益をいただける京都最古の神社です。毎年5月に行われる葵祭は上賀茂神社の催事で、毎年多くの観覧者が訪れます。上賀茂神社を訪れ、鴨川沿いを散歩して、お店へ向かうのも楽しいのではないでしょうか?

まとめ

私の中で串焼き店といえば大衆的なイメージがありましたが、浪漫亭はお洒落で雰囲気が良く静かな場所で食事を楽しみたい方におすすめです。

お値段もリーズナブルなので訪れやすく、市内でも静かな教えてもらわないと知らないような穴場感もあります。

亭主さんが調理する串焼きはどれも美味しく、食事をする様子を伺いながら調理してくださる配慮もあり、人柄が良い亭主の奥様の気持ちの良い接客は心を和ませます。

心も胃袋も掴まれたお店でした。

最新情報はお店の公式インスタグラムをチェック!

京都グルメ

応援よろしくお願いします!励みになります☆

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ  にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村

この記事を書いた人
Kaoru

京都在住。京都で生まれ、世界・日本を転々とした後5年前から京都に戻り住んでいます。京都が好きで週末はよく観光しています。数年前に京都検定3級を取得しました。京都観光や京都旅行の役立ちそうな情報を発信します。京都観光とは別にユーモラスな記事やジョークなども発信しています。

Kaoruをフォローする
京都観光のお役立ち情報【京都まめ手帖】