京都祇園で安くて美味しい豆腐とおばんざいのお店”豆cco”

おばんざい盛り合わせ 京都グルメ

祇園のお店というとお高いイメージ。。

そんな中で「豆cco」は私にとっても非常にリーズナブルで、伺いやすいお店。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

豆ccoへのアクセス

場所は四条通の北側、八坂神社に近い小路「ぎをん小路」を入っていく。

すると「豆cco」と書いた提灯が目に入るだろう。

お母さんが一人で切り盛りするおばんざいのお店、豆cco。

祇園四条通りの小路「ぎをん小路」

四条通からぎをん小路へ

ぎをん小路

おそるおそる

豆cco

豆ccoの暖簾と提灯が目印。

カウンター席が7席。

こじんまりした空間とお母さんの優しい笑顔で気取ることなく、自然体で過ごせる落ち着く空間だ。

混雑時にはお客さんを断ることもしばしば。海外のお客さんも少なくないと聞く。

私がうかがう時も海外からの観光客が多い。先日はシンガポールからのお客さんが入店された。

私は今月で京都に住み始めてようやく7カ月目でまだまだ知らないことが多い。

ここに訪れると色々な話を聞けて、勉強になる。食事の満腹感以上のものをもらっていることもしばしば。

豆ccoのメニュー

おばんざい盛り合わせ

おばんざい盛り合わせ

おばんざい盛り合わせ2

おばんざい盛り合わせ

おばんざい盛り合わせ3

おばんざい盛り合わせ

おすすめメニュー

私がこの店をお勧めする際に、必ずお勧めするメニューが二つある。

おからサラダ汲み上げ湯葉である。

お母さんの実家が豆腐屋さんだったこともあり、美味しい豆腐を食べたい方がいればここがおすすめ。

どちらも本当にうまい。味を伝えるのは苦手なので説明は割愛するが、この二つはマストである。

年末年始も休まず営業されるとのこと。

祇園でリーズナブルにおいしいものを食べたい方はぜひ。

お店の詳しい情報は、下のリンク先からどうぞ。

聞くところによると、メニューにはないが、お母さんの作るオムライスも絶品の様で、機会があればぜひ食べてみたい。

手作り豆腐とおばんざい 豆cco - Retty(レッティ)
京都で長年愛され続ける伝統的な手法で丁寧に手作りした、大豆の甘み感じるなめらか食感の京豆腐を使った創作系豆腐料理が味わえる、純和風の趣と木の温もりあふれる落ち着いた雰囲気の隠れ家的豆腐料理のお店です。お茶漬け感覚で味わえる「ぶぶ豆腐(450円)」を始めとした豆腐料理はもちろん「京生麩とホタテの一口カツ(880円)」など...