京都祇園でほぼ1,000円で食べられるランチ5選

京都グルメ

八阪神社がある祇園で、ほぼ1,000円で食べられるおすすめランチをまとめました。

祇園は観光地としてとても人気で、毎日たくさんの観光客が訪れます。お店も観光地値段で設定されているのか、ちょっとお高く感じることもあります。

そんな祇園で、ほぼ1,000円で美味しいランチが食べられるお店を5つ紹介します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

絶品豆腐料理が頂けるお店「豆cco」

四条通からぎをん小路を真っ直ぐ北に進むと、豆ccoの提灯が見えてきます。

カウンター7席のこじんまりした空間が落ち着きます。

今回は湯豆腐いただきます。

湯豆腐定食 (1,080円)(おばんざい付き1,300円)

寒い季節は身体が温まります。

手作り豆腐とおばんざい 豆cco - Retty(レッティ)
京都で長年愛され続ける伝統的な手法で丁寧に手作りした、大豆の甘み感じるなめらか食感の京豆腐を使った創作系豆腐料理が味わえる、純和風の趣と木の温もりあふれる落ち着いた雰囲気の隠れ家的豆腐料理のお店です。お茶漬け感覚で味わえる「ぶぶ豆腐(450円)」を始めとした豆腐料理はもちろん「京生麩とホタテの一口カツ(880円)」など...

絶品親子丼が頂ける「ひさご」

八阪神社の正門(南側の白い鳥居)から、すぐ歩いた所にある「ひさご」。

ひさごさんは昭和5年創業。人気の親子丼の他、抹茶100%の製茶そばもいただけます。

親子丼(1,010円)

ふわとろの親子丼!九条ネギとぷりぷりの鶏も美味しいです。

祇園下河原 ひさご
円山公園・高台寺・清水寺エリアの親子丼・にしんそば、祇園下河原 ひさごのオフィシャルページです。お店の基本情報やメニュー情報などをご紹介しています。

舞妓さん御用達のお店「切り通し進々堂」

祇園の舞妓さん御用達のお店「切り通し進々堂」。店内には、舞妓さんの名前入り団扇が壁を埋めます。

おすすめは玉子サンド。

玉子サンド( 650円)

四条通のすぐ近くにお店がありますが、店内はとても静かで観光地の喧騒を忘れ、旅行中、束の間の休息をとることができます。

切通し進々堂 (祇園四条/喫茶店)
★★★☆☆3.27 ■予算(夜):¥1,000~¥1,999

祇園の老舗のうどん屋「おかる」

祇園の老舗のうどん屋「おかる」。

こちらも舞妓さん御用達のお店で、店内には名前入りの団扇、また、有名人の色紙が壁にたくさん貼られています。いろんな方々に愛されているうどん屋さん。

1番人気はチーズ肉カレーうどん。

チーズ肉カレーうどん(1,050円)

夜は朝の2時30分、3時まで営業しています。

各種うどんの大盛りも、220円からできます。

おかる - 祇園四条/うどん [食べログ]
おかる (祇園四条/うどん)の店舗情報は食べログでチェック!底冷えの京都に欠かせないうどん、おかるのあんかけうどん。 【喫煙可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

白川商店街近くの広東料理「森幸」

白川一本橋の近くにある「森幸」では、ランチタイムに日替りランチを800円でいただけます。

白川一本橋。

朝方、大学生がよく橋を渡っています。

コースメニューもあり、ランチタイムには「森幸特製弁当」(1,000円)をお昼限定でいただけます。

京都 祇園の広東料理 ぎをん森幸
京都、祇園、ぎをん森幸は、季節の食材をふんだんに、あっさり風味豊かに仕上げた広東料理のお店

終わりに

今回5つのお店を紹介しました。祇園は観光地として、とても人気な場所。

京都を訪れた観光客の方で、祇園を訪れる方も多いと思います。

その時のちょっとした助けになれば幸いです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。