貴船神社へアクセス|祇園からの行き方(バス・電車・タクシー)

「祇園から貴船神社へのアクセス方法が知りたい」
「貴船神社への交通手段(市バス・電車・タクシー)の料金や時間が知りたい」
という方におすすめです。

この記事では、
◆貴船神社の詳細情報
◆祇園から貴船神社へのアクセス方法(市バス・電車・タクシー)
◆料金と所要時間
◆メリット・デメリット
についてご紹介しています。ご参考になさってください。

祇園から貴船神社までのアクセス情報まとめ
それでは貴船神社のアクセス方法を紹介します。

バスでの行き方と所要時間
祇園からバスで貴船神社に向かう場合の所要時間は約80分になります。
直接、貴船神社に向かうバスは運行していないので、出町柳駅まで市バスで向かい、
そこから電車とバスで貴船神社に向かいます。
出町柳駅まで向かう市バスは、約15分に1本のペースで運行しています。
観光シーズンになると、道路が渋滞するため時間通りに市バスで移動することが難しくなりますので、電車で移動する場合は、次に紹介する「電車で貴船神社に向かう方法」をご参考になさってください。

◆乗車バス停:祇園(C乗り場)
◆乗車バス:市バス201系統(百万遍・千本今出川行)
◆降車バス停:出町柳駅前
◆乗車料金:230円
◆所要時間:約分

出町柳駅からは叡山電鉄に乗車して、貴船神社の最寄駅まで向かい、そこから京都バス、もしくは徒歩で貴船神社に行きます。
詳しい情報は、下記にご用意していますのでご参考になさってください。

電車での行き方と所要時間
電車を利用して貴船神社へ向かう場合はの所要時間は、約80分。
まず祇園四条駅から京阪電車で出町柳駅に向かいます。途中で乗り換える必要はなく、終点まで乗車します。

◆乗車駅:祇園四条駅京阪本線(出町柳方面行)
◆降車駅:出町柳駅
◆乗車料金:230円
◆所要時間:約分

出町柳駅からは叡山電鉄に乗車して、貴船神社の最寄駅「貴船口」まで向かいます。

◆乗車駅:出町柳駅叡山電鉄(鞍馬行)
◆降車駅:貴船口
◆乗車料金:420円
◆所要時間:約分

貴船口から貴船神社の近くまで向かうバスが運行しているので、バスに乗れば楽に貴船神社に向かうことができます。
ちなみに、貴船口から歩いて貴船神社に向かえば、約30分ほどかかります。
貴船口前から運行している京都バスは、平日と土日祝日では本数が変わりますのでご注意ください。

[平日]約10〜20分に1本
[土日]約8分に1本

◆乗車バス停:貴船口駅前(貴船方面行き)
◆乗車バス:京都バス33系統
◆降車バス停:貴船
◆乗車料金:160円
◆所要時間:約分

タクシーでの行き方と所要時間
祇園からタクシーに乗れば、貴船神社までは、約50分で向かうことが可能です。
乗車時間が長くなるため、料金が高くなるのでご注意ください。
もしよろしければ、下にタクシー会社の連絡先も載せていますので、ご参考になさってください。

◆乗車場所:祇園
◆乗車料金:約5,500円
◆所要時間:約50分

タクシー会社の連絡先一覧

☆ヤサカタクシー☆
タクシー事業部:075-842-1212/077-455-0700
観光タクシー事業部:075-842-1212
☆都タクシー☆
電話番号:075-671-8216
☆京都相互タクシー☆
電話番号:075-862-3000/075-861-1234

まとめ
祇園から貴船神社までは、電車、または市バスで向かった場合も所要時間はほとんど変わりません。
ただし、市バスは前述に記載しましたが、交通渋滞に巻き込まれる可能性があるので、「遅れたくない」「時間通りに移動したい」という方は、電車で貴船神社へ向かう方法をおすすめします。
また、タクシーで貴船神社に向かう場合は、祇園からではなく出町柳駅から乗車すれば乗車料金も安くなるのでおすすめです。

京都アクセス

応援よろしくお願いします!励みになります☆

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ  にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村

この記事を書いた人
Kaoru

京都在住。京都で生まれ、世界・日本を転々とした後5年前から京都に戻り住んでいます。京都が好きで週末はよく観光しています。数年前に京都検定3級を取得しました。京都観光や京都旅行の役立ちそうな情報を発信します。京都観光とは別にユーモラスな記事やジョークなども発信しています。

Kaoruをフォローする
京都観光のお役立ち情報【京都まめ手帖】