車折神社は芸能人が数多く訪れるパワースポット(ご利益や見どころ、御朱印など紹介)

「京都のパワースポットが知りたい」
「芸能人が訪れる京都の観光地を探している」

という方におすすめの記事です。以下の内容を紹介しています。

・車折神社の見どころ
・授かるご利益/御朱印
・開催される祭情報
・駐車場情報

車折神社を訪れる方は、ぜひご参考になさってください。

車折神社(くるまざきじんじゃ)

車折神社は、平安時代に建てられました。

平安時代に活躍した儒学者「清原頼業(きよはらのよりなり)」を祀る場所として建てられたのが始まりとされています。

清原頼業(きよはらのよりなり)は、深い知識と実務能力があったので、九条家の祖である九条兼実に徴用されるなど、かなりのエリートでした。

こちらの神社は、芸能界で広く知られているパワースポットで、参拝すれば仕事が増えるなどのご利益を求めて数多くの有名人が参拝に訪れています。

名前:車折神社
住所:京都市右京区嵯峨朝日町23
電話番号:075-861-0039
詳細情報:http://www.kurumazakijinja.or.jp/

社名の由来

鎌倉時代に後嵯峨天皇が嵐山へ向かっている最中に、頼業の廟の前で牛車が動かなくなってしまいました。その時に、廟の門の右に置かれていた石を「車折の石」と呼び「正一位 車折大明神の神号」を授けたことから、現在の社名となりました。

車折神社の見どころ

祈念神石(きねんしんせき)

車折神社が建てられた由来から、こちらの神社では石への信仰があついです。
スマホや携帯の待ち受けにすると願いが叶うといういわれもあり、車折神社を訪れた参拝者がよく写真撮影をしている場面を見かけます。

境内にある授与所では、祈念神石が入っているお守りをいただくことができます。また、祈念神石以外にも境内には、願い事が叶った後に灰の数の石を返納する石塚もあります。

芸能神社

車折神社と調べると「芸能人」とサジェストされる大きな理由は芸能人じゃいあります。

車折神社の摂社である芸能神社は、数多くの有名芸能人が奉納した玉垣(たまがき)に囲まれています。

玉垣は有名な芸能人だけでなく、プロアスリートや俳優、漫画やアニメのキャラクターの名前などバリエーションが豊富。

プロ、アマチュア問わず誰でも玉垣を奉納することができますが、本人もしくは、委託を受けた人のみが受付で収めることができます。

したがって、車折神社の数多くの玉垣は有名人本人ないし本人と関わりがある人が納めたものなので、ファンの方が玉垣を探して境内を歩いている様子もよく見かけます。

運が良ければ本人に会うことができるかも。

また、ことの玉垣は、一度奉納するとずっと存在するわけではなく、数年で入れ替わります。

車折神社の桜と紅葉

車折神社の御最新でもある清原頼業は、桜が好きだったことから、車折神社の前進である廟所が建てられた頃から、多くの桜が植えられて、その様子は「桜の宮」とも称されていたといいます。

境内には、現在も桜が残っており、早咲きから遅咲きまで様々な種類の桜が春にはピンクに色づき参拝者を迎えます。

車折神社で美しい桜を見ることができることを知らない方が多いので、ひっそりと桜を楽しみたい方におすすめの隠れスポットとも言えます。

桜と同じく紅葉も美しいです。

車折神社の境内は無料で参拝することができるので、気軽に出かけることができる紅葉スポットですね。

車折神社のご利益

車折神社で授かることができるご利益は以下となります。

開運
芸能上達
恋愛成就
厄除け
金運
商売繁盛
合格祈願
など

数多くのご利益を授かることができる神社ということもあり、授与所には、数多くのお守りや車折神社にちなむ商品が揃っています。

わたしが前回訪れた際は、車折神社オリジナルのキットカットが販売されていたので買いました。

車折神社で行われるお祭り

三船祭

毎年5月の第3日曜日に大堰川一帯で催される「三船祭」は車折神社の祭です。

車折神社に祀られている清原頼業の時代に行われていた船遊びを再現する行事。このお祭りの目玉になる清少納言役の女性が1人選ばれます。

万灯祭

毎年8月の14日から16日に万灯祭が行われます。万灯祭は車折神社の境内でおこなれますが、祭期間中も無料で参拝することが可能です。

このお祭りはお盆の時期に戻ってきた御霊にお願い事を書いた紙灯籠を奉納して願いが叶うよう祈願するものです。

車折神社の混雑具合

芸能人がよく訪れる神社といえば、真っ先に名前が上がる車折神社。

ですのでファンの方で境内は溢れかえっているイメージをされる方がいるかもしれませんが、特にそんなことはありません。

授与所など、特定の場所は混雑する可能性がありますが、たいていの場合はポツポツと参拝者がいる日が多く、スムーズにゆったりと参拝することができます。

人混みや混雑が苦手な方におすすめ。

車折神社でいただける御朱印

御朱印をいただくためには300円支払う必要があります。

車折神社の駐車場情報

車折神社の南側には無料で利用できる駐車場があります。

駐車場は、午後5時に閉まります。社務所より早く閉まるため注意が必要です。こちらの駐車場は、8月の万灯祭の期間も駐車場は夕方に閉鎖されるので気を付けましょう。