【京都ニュース】京都産業大学でコロナウイルス

人通りがさびしい祇園白川 京都ニュース
本日注目のキャンペーン!
<<全国旅行支援クーポン>>
最大20%~35%オフ

楽天トラベル一休じゃらん

<<お買い物がお得!>>

Amazon 毎日お得なタイムセール!

楽天 24時間限定タイムセール!

京都産業大学でクラスター発生。コロナウイルスはどこまで広がるのか。

こんばんは。

わたしはまめたこ(Mametako)ともうします。

ここ数日で、感染者が増えてきたコロナウイルス。

京都の京都産業大学でクラスターが発生しました

これからコロナウイルスの感染者が爆発的に増えて行きそうな予感がしますよ。

テレビやネットのニュースだけでなく、わたしの身の回りでもコロナウイルスの影響が起きていると感じられます。

コロナウイルスの影響①食品がスーパーの棚から消える

近所のスーパーに買い物に行くと、ここしばらくは納豆など見ていないですし、インスタント食品もほとんどなくなっています。

食料の買い込みを始めないといけないかも。

コロナウイルスの影響②朝の通勤電車

毎朝、京都のど真ん中「烏丸駅」から大阪に向かうのですが、今週に入ってから電車内が全く混みません。

らくらく座って大阪までたどり着きます。

コロナウイルス対策で通勤時間をずらしたり、リモートワークを実施している会社も少なくないでしょう。

コロナウイルスの影響③社内ルール

今週から社内では自覚症状があってもなくても全員必ずマスクをつけることが義務づけられました。

わたしは普段マスクしてませんでしたが、いまはしてます。

呼吸しづらい、、、

病は気からというけれど。

マスクしてた方が、コロナウイルスにかかりそうとか思ってしまいます。

手洗いうがいをしっかりして、コロナウイルス対策をしよう

できることからコツコツと。

対岸の火事ではなくなってきたコロナウイルス問題。

明日は我が身と考えながら、最低限の予防は心がけるべし。

京都の知り合いの中には、仕事がなくなったと頭を抱える人や、給料が12%下がって急に会社から副業してもオッケーと言われた。

などちらほら聞きます。

今の京都のどこに仕事があるんだと。

京都の観光業界・サービス業界・飲食業界はまだまだ冬を抜け出せそうにありません。

コロナウイルスの影響はすさまじく、京都の街に寒い風が吹いてます。

まめたこ

 

 

京都ニュース

応援よろしくお願いします!励みになります☆

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ  にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村

この記事を書いた人
Kaoru

京都在住。京都で生まれ、世界・日本を転々とした後5年前から京都に戻り住んでいます。京都が好きで週末はよく観光しています。数年前に京都検定3級を取得しました。京都観光や京都旅行の役立ちそうな情報を発信します。京都観光とは別にユーモラスな記事やジョークなども発信しています。

Kaoruをフォローする
京都観光のお役立ち情報【京都まめ手帖】