【京都ニュース】コロナウイルスの影響で寂しい祇園

八坂神社で神様に挨拶する人々京都ニュース

わたしは以前まで京都のホテルでフロントスタッフをしていたまめたこ(Mametako)ともうします。

今日の気になったニュースはこちら。

【京都新聞】あのにぎわい、どこへ…京都「三年坂」ひっそりと

昨日、京都の人気観光地祇園に行って来たので私が感じたことをお伝えしたいと思います。

観光客が激減している東山の人気観光地について。

スポンサーリンク

現在の観光地の様子

昨日の午後2時ごろに四条通で市バスに乗り、祇園に向かったのですがバスの中はスカスカ。

普段は乗客でぎちぎちの車内もポツポツ席が空いていました。

祇園四条駅の前で下車して、祇園白川方面に歩きました。

今日の目的は防虫香を買うこと。

一個180円で売ってるんですよ。

午前8時から午後7時まであいています。

祇園のお香屋さん尾張屋

少しの間、四条通りを歩きましたがさすがにメインストリートでそこまで人が少ないという印象は受けませんでした。

でも、毎日ここで働いている人たちからすれば、人でごった返していない四条通りは観光客も少なくなり寂しくなったって感じるかもしれないですね。

人通りがさびしい祇園白川

祇園白川を歩きましたが人は少なく、まだ桜も咲いていないので寂しい気持ちに。

来週には桜がきれいに祇園白川を彩るでしょうが、え、コロナウイルスの影響でたしかライトアップも中止になるし・・・にぎわいはもどるのでしょうか。

八坂神社の様子

八坂神社にも足を運びました。

八坂神社の階段を上る人々

階段を上る人々けっこうにぎわっていましたよ。

八坂神社で茅の輪くぐりをする人々

境内では茅の輪くぐりがおこなわれていたからでしょうか。

八坂神社で神様に挨拶する人々

やっぱりひとは少なかったですね。

おそらく、自分の目的(茅の輪くぐりとか)をすましたらみなさんすぐ帰宅した人が多かったんじゃないでしょうか。

円山公園もさびしい

円山公園は、人よりハトが多かったですね。

ハトも気持ち元気がなさそうに見えました。

八坂神社や円山公園の様子を見るとやっぱり観光客が少なくなっていると感じました。

観光客が減ったことで地元の人たちは・・

「観光客が減って10年前の状態に戻った」

と花見小路で営業する方がおっしゃっていましたが、観光地で生活してる方々の中には観光客が減って住みやすく感じてる人もいると思います。

お茶屋さんなど昔からのお客さんがいるお店はコロナウイルスの影響で観光客が減ったとしてもそこまで被害はないのかな、と勝手に思ってます。

また、芸舞妓さんたちもいまの祇園は生活しやすいかもしれません。

巽橋をわたるお稽古終わりの舞妓

観光客が減ったからでしょうか賑やかにお話ししながらゆったりと歩いてました。

小路を歩くとカフェでお茶している舞妓さん?芸妓さんを見かけましたよ。

【京都旅行】無料(ただ)で舞妓さんに会える場所3選

観光客が減ってホッと安心している方々もいるのでしょうね。

ゆったり京都観光を楽しみたい方々はこの機会にぜひ京都を訪れてみてください。

おそらく、現在はどこの宿泊施設の料金も低くなっているのでいつもよりお安く京都旅行が楽しめると思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

まめたこ(Mametako)