祇園の地元民に聞いた絶品親子丼(1,580円)がいただける「祇園 権兵衛」

京都グルメ

「祇園で生まれ、祇園で育った人がすすめるお店」

行きたくないですか?

私は京都祇園で働いているホテルスタッフのKです。

今回は祇園で生まれ、祇園で育ったTさんに教えていただいた絶品親子丼が食べられるお店「権兵衛」を紹介します。

「祇園 権兵衛」

たびたび観光雑誌で見かけるこのお店は地元の有名店。

「祇園 権兵衛」を教えてくれたらTさんも「親子丼を食べるなら権兵衛と決まっている」とのこと。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

祇園 権兵衛のお品書き

「祇園 権兵衛」を調べるとよく目にするのがうどん・そばというキーワード。

「祇園 権兵衛」はうどん・そばが有名です。お出汁が美味しいのです。

しっぽく(うどん)

うどん・そばに使われている出汁を使い親子丼も作られているので親子丼も美味しいのでしょう。

権兵衛の提灯にもそばの字がある

権兵衛の絶品親子丼(1,580円)

権兵衛の親子丼は、卵がふわっふわのとろっとろなんです。それが、ぷりぷりの鶏肉と絡み合って極上のハーモニーを奏でます。

出汁の旨味もしっかりしていて美味しいです。うどん・そばも気になりますねぇ。

卵は上に乗ってるだけでなく、ご飯にもしっかり絡み合っており最後まで楽しめます。

山椒が机に置いてあるので、それをかけながらいただくとより美味しい。

ボリュームもなかなかですよ。

お値段が少々高くなりますが、それは観光地ということもあるでしょう。

店内の様子

店内は座敷と机の両方があります。

座敷は机が小さいので、2人以上ですと少し窮屈に感じるかもしれませんが、座敷席がおすすめです。

町屋造りの店内はより京都らしさを感じます。

また、メインストリートの四条通りから近いですが、店内まで観光客の喧騒が聞こえません。

祇園 権兵衛への行き方

「祇園 権兵衛」は祇園四条通から切り通し通を北に少し入るとあります。

切り通しには鯖寿司で有名な「いづう」やテレビで紹介されてから毎日行列ができる餃子の「歩兵」があります。

また、CMや映画撮影などでよく使われる祇園白川の巽橋(たつみばし)へと真っすぐ続きます。

祇園 権兵衛の詳細情報

営業時間11:30~20:00
定休日木曜日
住所〒605-0073 京都府京都市東山区祇園町北側 京都市東山区祇園町北側254
交通祇園四条駅(京阪)から徒歩4分
ホームページhttps://tabelog.com/kyoto/A2601/A260301/26001337/

おしまいに

少しでもあなたの京都観光のさんこうになりますように。

最後までお読みいただきありがとうございました。

余談ですが、Tさんは子供の頃、権兵衛がある切り通し通で小さいプールや縄跳びで遊んでいたそうな。

「観光地してしまった祇園ではもうできないねぇ」と遠い昔を思い浮かべる顔はどこか寂しさもありました。。。