京都大原ブルーベリー農園

京都大原ブルーベリー農園が京都大原の魅力を伝えます。
京都大原ブルーベリー農園は、子供とおでかけ情報iko-yo(いこーよ)において2016年度、2017年度「大原・鞍馬・貴船エリア」の総合年間人気ランキングで第2位に輝いた人気観光スポット。そんな京都大原ブルーベリー農園と京都まめ手帖が、大原の魅力を伝えるべく、人気観光地や体験、グルメ、そして宿泊情報をまとめているページです。

京都大原ブルーベリー農園

京都大原ブルーベリー農園は、京都で唯一、摘み取った果実をその場で食べることができるブルーベリー農園です。30種類以上のブルーベリーを栽培しており、好みに合わせてブルーベリーを食べ比べが楽しめます。農園にはカフェが併設しており、果実をふんだんに使用したスイーツや、石窯で焼いた本格的なピザを食べることができます。

また、カフェで食事をいただいた後には、農園近くにある川で川遊びをすることができます。子供から大人まで楽しめる場所として人気があります。京都大原ブルーベリー農園を訪れると大原を存分に楽しむことができますよ!

周辺観光地

三千院…回遊式庭園の苔は見ごろ。広い境内にうっそうと茂る苔は見る者を魅了します。秋の紅葉のシーズンには紅い紅葉と新緑の紅葉のコラボレーションを楽しめます。

寂光院…平家物語の所縁がある天台宗のお寺です。

宝泉院…血天井や蹲等見どころが多く、お抹茶もいただけます。

体験・アクティビティ

着付け体験(大原女)
寂光院焼(らく焼き体験)
藍染め体験
野菜の収穫体験
写経体験

グルメ

来隣…野菜ソムリエが営業する古民家をリノベーションしたお店。大原で収穫された新鮮野菜のおばんざいやサラダバイキングを楽しめます。

わっぱ堂…築130年以上の古民家を利用しているお店で、おばあちゃんの家のような落ち着く空間。大原で採れたお米や野菜を使った料理がいただけます。ランチはその日に収穫した野菜を使った「おまかせコース」。ランチ・ディナー共に完全予約制で営業しています。

大原山荘…寂光院に向かう道中にある足湯カフェ。足湯料金込みの1度リンクとタオル付きで40分の足湯を楽しめます。大原の名物であるしそを使用したしそジュースはさっぱりとした味わいです。

宿泊・ホテル

浄蓮華院…来迎院の塔頭。宿坊として10名まで宿泊することができ、写経や精進料理を食べることができます。

芹生…三千院の門前にかまえる料理旅館。露天風呂や京野菜や大原で採れた山菜を活かした京・懐石料理を楽しむことができます。

大原の里…温泉と添加物を一切使用していない味噌と時価才媛で採れた京野菜と京赤地鶏を使用した味噌鍋が名物のお店。温泉の他、五右衛門風呂もあります。