京都旅行1泊2日持ち物リスト

初めての京都旅行で、必要最低限の荷物をまとめました。

京都は、人気観光地なので、毎日たくさんの観光客を街中で見かけます。荷物が多くなるとバスや電車でキャリーバッグをゴロゴロ引きづると疲れてしまいます。

荷物をできるだけ少なくすることで移動も楽々!疲労度が違えば、より多くの観光地をめぐることもできるでしょう!

これから、京都を訪れる方は、ぜひご参考になさってください。

京都旅行1泊2日の持ち物リスト

・財布
・スマートフォン(携帯)
・充電器
・着替え
・下着/靴下
・化粧ポーチ
・化粧水・乳液・日焼け止め
・ハンカチ/ポケットティッシュ
・折りたたみ傘

この荷物であれば、キャリーバッグに荷物を詰めなくても、リュック1個もしくはボクトンバッグ1個に合わせてショルダーバッグで行くことができますよ!

折りたたみ傘は、嵐山や大原、貴船など山に近い観光地に行く場合は、天候が変わりやすいので、持っていくことをおすすめします。また、北部の丹後半島地域も冬以外の季節は天気の移り変わりが激しいので、傘やカッパといった雨具が必須となります。

京都の天候に関する昔から伝わることわざで、「弘法さんが勝つか、天神さんが勝つか」というものがあります。

雨の日は、雨の日の楽しみ方がありますよ。

リュックサック/ボストンバッグ

リュックサックやボストンバッグであれば、混雑している電車やバスの中でも腕で抱えることができるので、キャリーバッグより柔軟に動くことができます。

また、階段や段差がある場所でもスイスイ移動できます。

ショルダーバッグ/ポーチ

宿泊先にリュックやボストンバッグを置いて、ショルダーバッグで京都に飛び出せば、さらに機動力がアップします!

京都市内のホテルでも、チェックイン前に荷物預かりサービスを提供しているホテルが数多くあります。こちらに京都の入り口「京都駅」と京都市内中心地「河原町」にある荷物預かりサービスを提供しているホテルをまとめているので、よろしければ参考になさってください。

荷物を少なくするポイントは?

荷物を少なくするポイントをおさえて、京都旅行を快適に過ごしましょう。

財布の大きさはできるだけ小さくすると便利

京都を縦横無尽に移動するとなると、意外と長財布が荷物の幅をとり、重く感じてしまいます。京都旅行の機会に、思い切って旅行用の財布を手に入れるのもおすすめですよ♪

ドライヤーやアメニティ(ドライヤー・シャンプー/リンス)は?

京都のホテルでは、ほとんどの客室に用意されています。最近では、イオンドライヤーが多いので、持って行かなくても問題ありません。

また、ホテルによってはこだわりのアメニティを提供しているところもあるので、興味があればこちらをご参考に京都旅行の計画を建ててください。

こだわりのアメニティ(シャンプー/リンス/コスメ)が揃っている京都のホテルまとめ
京都にあるホテルで、こだわりのアメニティを揃えているホテルをまとめました。 アメニティ類が客室に揃っているホテルであれば、京都旅行の際の荷物を少なくすることが可能となります。 各ホテルが厳選したこだわりのアメニティを提供している...

基礎化粧品(化粧水/乳液/クリームなど)は使い切りタイプが便利!

使い切りタイプであれば、荷物も幅をとらないので荷物の隙間にスッと入れておけます。

パジャマなどの寝具はホテルのものを使用!

パジャマなどの寝具は荷物として持っていかなくても、ホテルの客室に用意されていることが多いです。

肌触りの良いこだわりの寝具を用意しているホテルや、京都らしさを感じられる作務衣(お寺のお坊さんが着る衣類)風の部屋着を用意しているところもありますよ。

最後に

京都旅行1泊2日の持ち物リストをご紹介させていただきました。

できるだけ荷物を少なくして、快適な京都旅行を楽しみましょう!

最後に、少しだけアドバイス。どこかに旅行にいく時はわたしも心配や不安から、必要ないものをいくつも持っていくことがあります。

ですが、「京都は日本」です。足りないものが旅行中に発覚すれば、いつでも買うことができます。

服や化粧品など、足りないと思った場合は、京都限定のコスメや人気の和雑貨を買うのもアリかもしれません。

最後まで、お読みいただきありがとうございました。

持ち物リスト

応援よろしくお願いします!励みになります☆

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ  にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村

この記事を書いた人
とうふ&わかめ

京都在住の社会人カップル「とうふ」と「わかめ」が京都観光・旅行のお役立ち情報を発信しています。お休みの日、京都で出会ったちょっとした幸せや京都観光、京都生活の参考になりそうな情報をゆるっとシェアします。ゆるりまったりと気ままに更新。記事作成やお店紹介などお気軽にお問い合わせください。お問い合わせはこちら

とうふ&わかめをフォローする
シェアする
京都観光のお役立ち情報【京都まめ手帖】