桜の名所知恩院がおススメです(2021年最新情報)

知恩院三門と桜吹雪 京都観光

「知恩院の桜模様が知りたい」
「知恩院って桜綺麗なの?」
「祇園で桜スポットを探している」

という方におすすめの記事です。
こちらでは、最新の知恩院の桜の様子を詳しく紹介しています。

知恩院へ春に行こうと考えている方はご参考になさってください♪


<関連記事>
春の祇園で、白川の桜のトンネルを見なきゃ損ですよ
円山公園で桜を眺めません?ゆったり楽しみたい方におすすめ
祇園のおすすめ桜鑑賞スポットをまるっと紹介
京都(春)のライトアップ情報まとめ
着物を着て桜を楽しみたい方必見!祇園のレンタルショップ一覧


<元ホテルマンが楽天トラベルから選ぶ!知恩院周辺のおすすめのホテル>
大切な人と泊まりたい最高級「柚子屋旅館」の宿泊プラン・口コミをチェック!
全客室スイートの「KIZASHI THE SUITE」の宿泊プラン・口コミをチェック!
祇園の四季を楽しめる「式音庵祇園白川」の宿泊プラン・口コミをチェック!

本日注目のキャンペーン!
<<全国旅行支援クーポン>>
最大20%~35%オフ

楽天トラベル一休じゃらん

<<お買い物がお得!>>

Amazon 毎日お得なタイムセール!

楽天 24時間限定タイムセール!

知恩院にさくらを見にゆく

知恩院は八坂神社のすぐ近くにありまして、円山公園のすぐ隣に位置しています。

お城のような石垣も見どころのひとつ。

それでは、写真と動画で2021年春の知恩院をご紹介!

2021年知恩院の桜(さくら)もよう

東大路通から参道を歩き、知恩院山門までまっすぐ進むと遠くからでも確認できるほど、山門は大きいです。なんと山門の大きさは木造建築で日本最大の大きさなんですよ。

その山門の両脇には桜と松が植えられており、春は山門の美しさを際立たせます。

写真でも伝わりますが、人間のサイズから山門の迫力がわかりますね♪

知恩院は、祇園の観光スポットから少しだけ離れているので、落ち着いてゆったりと桜を鑑賞されたい方におすすめです。

知恩院の近くにはきものレンタルwargoなど着物レンタルショップが数多くあるので、着物を着て訪れると、絵になりますよ♫

2020年知恩院の桜(さくら)もよう

2020年春の知恩院のさくらをごらんください。

天気がいい日の知恩院の三門

知恩院の三門は全国でも最大級の木造建築の三門。

写真も撮りごたえがありました。

知恩院の三門前で桜を鑑賞する

近づくと圧倒されます。

左右の桜が本当にいい感じ。

三門と桜

三門を背景にすると桜の色が映えます。

知恩院三門のさい銭箱

三門には立派なさい銭箱が置いてます。

知恩院三門と桜吹雪

知恩院の三門を撮っていると心地よい風が吹きました。

桜の花びらが舞い上がり、桜吹雪が美しかった。

知恩院の男坂

三門をくぐると、男坂がまっすぐに伸びてます。

知恩院の階段は一つ一つが大きいので登るのにひと苦労。

コチラの階段は渡辺謙さんが出演した映画【ラストサムライ】の撮影にも使われました。

知恩院の男坂を上から眺める

なかなかの傾斜に帰り道が心配になります。

知恩院の新しい国宝御影堂

階段を登りきると国宝御影堂がドンっと私たちをむかえてくれました。

知恩院御影堂と桜

桜と一緒に撮ってみたり。

知恩院の三門の桜は覚えていたのですが、階段を登り切った広場にも数本桜の木が生えていたのを忘れていました。

階段登ったかいがありました。

手水場と桜

手水鉢にも桜が映っていました。

知恩院三門の裏側

知恩院の三門の裏側。

帰りも楽しめますよ。

こう見ると、三門を囲うように桜が植えられていますね。

三門から見る桜

三門の間から見る風景も良かったですよ。

柱もでかい!

知恩院三門と桜がきれい

帰りは、反対側からもパシャリ。

どの角度から撮っても美しい。

知恩院三門と満開のさくら

今年のさくら鑑賞は本当に当たりでした。

天気もずっと晴れ、コロナウイルスの影響で観光客が少なかったのでゆったりと鑑賞できました。

カメラをぶら下げていると、たまに写真を撮ってくださいと声をかけられるんですよね。

この日は、可愛い赤ん坊を連れたご家族に声をかけられまして・・・

桜の鑑賞に来られたけど円山公園には行ってないということで、ここぞとばかり前職の経験を活かして円山公園のアピールしてしまいました(笑)

天気にも、桜にも恵まれた一日でしたよ。

知恩院ってどんなところ?

1000年以上の歴史がある浄土宗の総本山です。

八坂神社から円山公園を抜け、北に向かうと知恩院が見えてきます。

知恩院には御影堂や三門といった国宝のほか、大鐘楼など重要文化財がありますよ。

NHKのゆく年くる年で中継される除夜の鐘は知恩院の大鐘楼。

十数人で力を合わせて鳴らす除夜の鐘は大変人気で、毎年大みそかには知恩院の周りにびっくりするくらいの大行列が並びます。

方丈庭園や友禅苑、知恩院の七不思議など見どころがたっぷりありますね。

お坊さんがブレイクダンスやラップ?

知恩院は面白いイベントをすることで有名(私の中で)。

お坊さんがバンドを組んで演奏したり、ラップやブレイクダンスを披露するイベントを開催しています。

お寺が少しでも身近になってほしい。という気持ちの元このようなイベントを開催しているなんて素敵ですよね。

機会があれば、ぜひ見に行ってみてください!

2019年知恩院秋のライトアップ!面白いお坊さん大集合の面白イベント!

知恩院の詳細情報

知恩院境内

拝観時間 午前5時30分~午後4時(※季節によって変動します)
拝観料金 境内は無料
お問い合わせ TEL:075-531-2111
住所 〒605-8686 京都府京都市東山区林下町400
アクセス ・地下鉄東西線「東山駅」下車徒歩10分
・京阪本線「祇園四条駅」下車徒歩14分
・バス停「知恩院前」下車徒歩4分

方丈庭園

拝観時間 午前9時~午後3時50分
拝観料金 大人(高校生以上)400円/小人(中高生)200円/団体(30名以上の大人)360円
拝観料金(共通券) 大人500円/小人250円/団体450円
お問い合わせ TEL:075-541-5142

友禅苑

拝観時間 午前9時~午後4時
拝観料金 大人300円/小人150円/団体270円
拝観料金(共通券) 大人500円/小人250円/団体450円
お問い合わせ TEL:075-541-5142

おしまいに

いかがでしたでしょうか。

2020年の知恩院のさくらの様子をお届けさせていただきました。

今年が一番桜鑑賞が楽しめましたね。

毎年知恩院ではこの時期ライトアップが開催されるのですが、今年はコロナウイルスの影響で中止となりましたが、日中でもさくらの美しさは十分感じられました。

知恩院の隣にはこちらも桜が有名な円山公園があり、少し歩けばこちらも桜がきれいな京情緒あふれる祇園白川があります。

春の京都観光でぜひおすすめさせていただきたい祇園の観光コースです。


・2020年最高の状態の円山公園のさくらレポート

・2020年祇園白川で満開の桜に出会う


<祇園に関連する記事>

祇園で絶品パフェが食べられる場所10選
この記事は、祇園で美味しいパフェが食べられるお店について書いています。 「祇園でおいしいパフェが食べたい」 「京都祇園で食べられるおすすめパフェ情報が知りたい」 という方におススメです。京都祇園で絶品パフェがを食べ...
【祇園】深夜カフェ・バーまとめ
京都市東山区の観光スポット祇園で夜遅くまで、友達をお話したいという方などにおすすめの深夜まで営業しているカフェ・バーをまとめました。 この記事では、 ◆祇園で深夜まで開いているカフェ・バー について紹介しま...

最後までお読みいただきありがとうございました。

まめたこ(Mametako)

京都観光

応援よろしくお願いします!励みになります☆

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ  にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村

この記事を書いた人
Kaoru

京都在住。京都で生まれ、世界・日本を転々とした後5年前から京都に戻り住んでいます。京都が好きで週末はよく観光しています。数年前に京都検定3級を取得しました。京都観光や京都旅行の役立ちそうな情報を発信します。京都観光とは別にユーモラスな記事やジョークなども発信しています。

Kaoruをフォローする
京都観光のお役立ち情報【京都まめ手帖】