桜を見るなら円山公園がおすすめ(2021年最新情報)

祇園の枝垂れ桜2020春の京都

「祇園で24時間桜を楽しめるスポットが知りたい」
「祇園で一番桜が多い場所を知りたい」

という方におすすめです。この記事では、祇園の有名桜鑑賞スポット「円山公園」について動画と写真をもちいて紹介します。

2020年4月の様子も残しているので楽しんでいただけるでしょう。

これから、円山公園を訪れる方は、ご参考になさってください。


<関連記事>
祇園白川には毎年春に桜のトンネルができます
知恩院は桜の隠れスポットって知っている?
祇園のおすすめ桜スポットまとめ
3月&4月のライトアップ情報一覧
花見が一段と楽しくなる祇園の着物レンタルショップまとめ


<元ホテルマンが楽天トラベルから選ぶ!円山公園周辺のおすすめのホテル>
大切な人と泊まりたい最高級「柚子屋旅館」の宿泊プラン・口コミをチェック!
全客室スイートの「KIZASHI THE SUITE」の宿泊プラン・口コミをチェック!
祇園の四季を楽しめる「式音庵祇園白川」の宿泊プラン・口コミをチェック!

2021年円山公園の桜便り

円山公園の桜といえば、シンボルにもなっている園内の中心にドンっと構えているしだれ桜です。これまでに何度か代替えが行われていますが、いつも私たちを見守ってくださっています。

2021年は3月21日以降、京都では、着物をきて歩く方を見かけることが増えたので、少しずつ観光客が戻ってきている印象を受けます。

祇園は、桜の名所がいくつもあり、京都を代表する観光スポットなのできものレンタルwargoといったレンタルショップがアクセスのしやすい場所にいくつもあります。

着物と桜は、本当に絵になりますよね。友人同士でしょうか。みなさん和気藹々に桜と写真撮影を楽しんでいて、微笑ましかったですよ♪

しだれ桜以外にも、広い境内は桜が何本も植えられており、毎年園内をピンク色に彩ります。2021年3月25日時点ではまだ、見頃前ではありますが、すでに美しく色づいてきていました。

遠くで眺める桜も、近くで見る桜も、どちらも美しい。

本来であれば、この広い敷地には、出店があらわれ賑わうのですが、2021年もコロナの影響で出店はされないでしょう。

少し寂しくはありますが、桜は美しかったですよ。

2020年円山公園の最高の桜(さくら)

円山公園は八坂神社の境内をぐんぐん進むと西側にあり、ちょうど知恩院と八坂神社の真ん中あたりに位置します。

京都の桜の名所として観光客や地元の方々で例年この時期はとても混みます。

今年はコロナウイルスのおかげでライトアップも行われず、また出店などもありませんでした。

ただし、桜の様子は最高の状態で桜鑑賞に訪れた方々も思っていた以上にいましたよ。

八坂神社から円山公園をゆく

八坂神社の舞殿を横切り、西へ西へと向かいます。

【円山公園】2020年の桜もよう

動画でわかりますが、ほんとうに人がいません。

そして、ぽっかり空いた広い敷地にはふだんならこの時期、机といすが並び飲食店も建てられています。

はじめてこんなふうな場面を見ました。

円山公園の敷地の桜

ほんとうに良い天気でしたよ。

ぽかぽかして、厚着してたので暑いくらいでした。

桜が視界を覆います

低い位置にさくらが咲いているので風が吹くとぶわっと枝がぶつかってきます。

葉っぱがつき始めた円山公園の桜

真っ白の桜

接写タイム。

可愛いピンク色のさくら

海外の方と一緒にカメラ持った手を伸ばして、にこにこしながら撮影しました。

海外の方も桜好きでうれしくなりました。

ピンクのさくらと青い空

満開の円山公園のさくら

いくつか桜の種類がありましたね。

ピンク色の花びらがもこもこしているさくらが可愛らしいなあと何枚も写真撮りましたね。

円山公園のシンボル【祇園枝垂桜(ぎおんしだれさくら)】

円山公園のいえば中心に立つ祇園枝垂桜がとても有名。

祇園の夜桜とも呼ばれており、ライトアップされた時はそれはもう・・・

来年はぜひみたい。


 

この投稿をInstagramで見る

 

Kandai(@kandaikyoto)がシェアした投稿

ちなみに2019年の様子がこんな感じです。

仕事終わりのサラリーマンや観光客、大量の出店で丸山公園内はごった返しでした。


さて、2020年の様子に戻ります。

【円山公園】2020年の桜もよう②

祇園枝垂桜はやっぱりおおきい。

祇園の枝垂れ桜2020

もうめっちゃいい感じでした。

円山公園の枝垂れ桜2020

風で枝がながれているのでしょうか。

撮影している最中、何度も突風が吹き桜吹雪が舞いました。

円山公園の満開の枝垂れ桜

いろんな角度から撮ってしまいました。

春に祇園を訪れる方はぜひ円山公園の枝垂れ桜を見に来てほしいです。

ほんとうにきれいですから。

円山公園の奥へ奥へと歩をすすめる

円山公園は池泉回遊式庭園となっており、奥に広がっているんです。

桜の木もたくさん植えられており、じつはあまり知られていない穴場のさくらの名所かもしれません。

丸山公園の奥のようす2020年春

さくらもきれいですが、松の木がとても主張していました。

円山公園の奥に咲く桜

円山公園にはけっこう桜の木があるんですよね。

円山公園奥の枝垂れ桜

横に大きく広がった桜の奥には坂本両先生と中岡慎太郎先生の像が建てられています。

中岡慎太郎先生は身長が低かったので、それをカモフラージュするために膝をついているとかないとか・・・

円山公園の奥に咲く満開の桜

円山公園でも結婚式の前撮りをおこなっているカップルがいましたね。

【円山公園】2020年の桜もよう③
【円山公園】2020年の桜もよう④

桜の名所【円山公園】ってどんなところ?

祇園にある円山公園は明治16年(1886年)に開設された都市内で一番古い公園なんです。

広さはおよそ86,600㎡で東京ドームの1.5倍以上の大きさ。

園内には様々な植物が生息おり、とくに有名なのがさくら。

中心に位置する祇園枝垂桜は丸山公園を代表するシンボルです。

例年ライトアップされる様子は祇園の夜桜と呼ばれ、見る者を虜にしますよ。

地元の方々の憩いのばしょでもあり、観光客にとっても居心地の良い空間となっています。


円山公園の詳細情報

営業時間いつでも
トイレあり
住所〒605-0071 京都府京都市東山区円山町463
アクセス阪急「祇園四条駅」から徒歩12分
バス停「祇園」から徒歩6分

円山公園周辺の観光スポット

京都市東山区には観光地が密集しています。

円山公園からすぐの観光名所もたくさんあるのですが、いくつかご紹介させていただきます。


・八坂神社

八坂神社は円山公園の隣にありますし、出入り口がひっついているのでほんのちょっと歩くだけですぐに到着します。この時期は茅の輪くぐりの茅の輪が境内に設置されています。


・知恩院

法然上人がひらいたお寺。三門と男坂の段差の大きさに驚いてください。三門の両隣には桜の木が植えられており、春の三門はより美しくなります。


・高台寺/圓徳院

豊臣秀吉とねね様が祀られているお寺。毎年夜間特別拝観が開催されて、その時は高台寺の庭園ではプロジェクションマッピングが行われます。境内には伽藍やお茶室など重要文化財が多く存在し、美しい竹林もあります。

おしまいに

いかがでしたでしょうか。

円山公園は京都でも気軽に行けるおすすめの桜鑑賞スポットです。

春の祇園に来られた際はぜひ、円山公園まで足を運んでください。

コロナウイルスの影響がおさまらないですが、現在の京都の様子をお送りしました。

美しいさくらを見て、少しでも京都を訪れた気分になっていただければ嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

まめたこ(Mametako)


白川筋は桜の名所!ライトアップもあるんです!(2021年最新情報)
2020年4月4日に京都の祇園白川に桜鑑賞をしてきたので、その時の様子をお伝えします。写真をたくさん撮ったのでコロナウイルスの影響で京都旅行に来れなかった方々も読んでいただければ、祇園白川に来たような気持ちになっていただけるかと思います。
桜の名所知恩院がおススメです(2021年最新情報)
2020年4月4日に京都市東山区にある知恩院に桜の鑑賞に行ってきました。コロナウイルスの影響で人が少ない中のんびりとさくらを楽しみ、国宝の三門と桜のコラボレーションにうっとりしてしまいました。京都にこれ中た方々に桜の様子がとどきますように。

京都祇園の関連記事はこちら

祇園で絶品パフェが食べられる場所10選
京都の人気観光地である祇園で絶品パフェが食べられる場所をまとめました。中には祇園の店舗限定メニューが食べられるお店もあります。祇園でしか食べることができないパフェを味わってください。京都観光の参考になればうれしいです。
【祇園】深夜カフェ・バーまとめ
京都市東山区の観光スポット祇園で夜遅くまで、友達をお話したいという方などにおすすめの深夜まで営業しているカフェ・バーをまとめました。 この記事では、 ◆祇園で深夜まで開いているカフェ・バー について紹介しま...

最後までお読みいただきありがとうございました。

まめたこ(Mametako)

春の京都

応援よろしくお願いします!励みになります☆

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ  にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村

この記事を書いた人
とうふ&わかめ

京都在住の社会人カップル「とうふ」と「わかめ」が京都観光・旅行のお役立ち情報を発信しています。お休みの日、京都で出会ったちょっとした幸せや京都観光、京都生活の参考になりそうな情報をゆるっとシェアします。ゆるりまったりと気ままに更新。記事作成やお店紹介などお気軽にお問い合わせください。お問い合わせはこちら

とうふ&わかめをフォローする
シェアする
京都観光のお役立ち情報【京都まめ手帖】