京都の五重塔(祇園と清水寺の近く)が見れる場所はどこ?

この記事では、京都の五重塔として有名な祇園と清水寺の近くにある東山のシンボル八坂の塔をきれいに見ることができる場所について紹介します。

きれいなアングルで五重塔の写真を撮りたいと思っている方はぜひ参考にしてください。五重塔が見れる場所を地図でお伝えします。

京都の五重塔(八坂の塔)は祇園と清水寺の間にあります

京都の有名な観光地祇園から清水寺に向かって歩くと途中で五重塔が見えます。この五重塔は法観寺(八坂の塔)として有名です。

こちらの五重塔は不定期で拝観することができますので、運が良ければ塔の中に入ることができますよ。

五重塔(法観寺.八坂の塔)の詳細情報

  • 名前:五重塔(法観寺.八坂の塔)
  • 住所:京都府京都市東山区清水八坂上町388
  • 電話番号:075-551-2417
  • 詳細情報:-

五重塔を見ることができる場所を地図で紹介

五重塔を見上げることができる場所はどこ?

以下の地図の「八坂通」からまっすぐに五重塔を下から眺めることができます。こちらの通りには、観光客に人気のカフェ「%」や、カラフルなくくり猿が人気の八坂庚申堂など人気の観光スポットが集まっています。

まっすぐに伸びる通りは緩やかな坂道となっており、どの位置からも五重塔の写真をきれいに撮影することができます。

五重塔近くの八坂通は、撮影スポットとして人気なので人が密集している可能性がありますし、塔に近すぎると全体を撮影するのが難しくなるので、少し塔から離れた場所から写真撮影するのがおすすめです。

通行人が映らない時間帯はいつ?

八坂通は観光スポットの一つなので、日中ですといつでも誰かが歩いている状態です。もし、人が映らない写真を撮影したい場合は、早朝がおすすめです。観光スポットのお店は大体が午前10時頃に開きますので、午前9時前なら比較的人が少ないです。

また、五重塔は夜はライトアップされているので、火が落ちた時間帯でも美しい写真が撮れるのでおすすめです。通行人がいても暗ければあまり気になりませんよね。

京都らしい風景で五重塔を撮影できる場所はどこ?

京都らしい日本家屋と一緒に五重塔を撮影したい場合は先ほど紹介した八坂通を上まで進み、五重塔の右側の坂を登ったあたりがおすすめの撮影スポットとなります。

坂を登って中腹あたりに駐車場があるのですが、そこから後ろを振り返ると京都らしい街並みの間に五重塔がピタッとおさまっている光景を眺めることができます。

通行人が映らない時間帯はいつ?

この五重塔の写真を撮る坂の場所は、観光客に大変人気のスポットで、日中は常に混み合っています。写真撮影をするとなると、どうしても他人の姿が写真に入り込んでしまいますので、人が映らないタイミングで撮影がしたい場合は、早朝がおすすめです。

ライトアップされた五重塔を撮影するおすすめの場所はどこ?

ライトアップされた五重塔を撮影するおすすめの場所は、上記でご紹介した2箇所となります。京都観光されたことがある人は知っていると思いますが、京都のお寺や神社は閉まるのが夕方の4時や5時と早く、通常ですと夜に拝観することはできません。ですから人気のお寺や神社でも夜はひっそりと暗くなるところが多いです。しかし、五重塔は夜になるとライトアップされるんです!

中に入ったり拝観することはできませんが、美しくライトアップされた五重塔の写真を撮るために、夜に訪れるのもおすすめです。

京都観光

応援よろしくお願いします!励みになります☆

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ  にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都(市)情報へ  にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村

この記事を書いた人
Kaoru

京都在住。京都で生まれ、世界・日本を転々とした後5年前から京都に戻り住んでいます。京都が好きで週末はよく観光しています。数年前に京都検定3級を取得しました。京都観光や京都旅行の役立ちそうな情報を発信します。

Kaoruをフォローする
京都観光のお役立ち情報【京都まめ手帖】