【京都四季】三条大橋から時代祭の行列を味わう

京都観光

こんにちは。

京都のホテルのフロントスタッフのまめたこ(Mametako)です。

先日ございました京都三大祭の一つ「時代祭」の行列が非常によく見える場所を今更ながらご紹介させてください。

どうか最後までお読みいただき、ぜひ来年の時代祭の時のご参考にしてください。

それではまいります。

スポンサーリンク

京都三大祭の一つ「時代祭」

毎年京都で10月に行われる時代祭。

京都御所から始まる行列は平安神宮に向かいます。

時代祭の日は道路は交通規制される場所があるので、車、バス、タクシーなどで移動する場合は注意が必要です。

時代祭の行列がきれいに見れる場所は三条大橋

三条大橋できれいに行列が見れます。

近いので迫力を感じます。

烏丸通などの大通りで時代祭の行列を見ることもいいと思いますが、行列と一緒に車も走っているのでムードはないです。

三条大橋を行列が通るときは完全に行列だけになるので、ムード最高です。

時代祭の具合 2018年度

馬の毛並み。美しいです。

旗を持つの大変そうです。

白馬です。本当に美しいです。

衣装が重たそうでした。

かっこいいですね。

美しいです。

子供がかわいらしいです。

行列が通っている最中の三条大橋です。

そこまで人混みが混雑することはなかったですよ。

三条大橋は絵になります。

三条大橋は本当に行列が近くで見れますよ。

三条大橋へのアクセス・地図

 

三条大橋は京阪三条駅(地下鉄)のすぐ近くにあります。

京都駅から三条大橋への行き方

京都駅(地下鉄)に乗り、烏丸御池駅(地下鉄)まで行きます。

烏丸御池駅(地下鉄)で烏丸線から東西線に乗り換えます。

そして、京阪三条駅(地下鉄)で降ります。

地上に出るとすぐに三条大橋が目に入ると思います。

三条大橋周辺の観光地「先斗町」

三条大橋のすぐ近くには先斗町があります。

細長い通りを三条通りから四条通りにかけてたくさんのお店が並びます。

先斗町には歌舞練場があるので運が良ければ舞妓さんや芸妓さんの姿を見かけることもあります。

こちらの記事もお時間よろしければどうぞお読みください。先斗町についても書いています。↓

京都で無料(ただ)で舞妓さんに会える場所3選

三条大橋周辺のお食事場所

私がおススメする三条大橋周辺のお食事をする場所はめなみはっすんばです。

めなみ

めなみについてはこちらの記事をお読みください。↓

三条大橋から直ぐ、お料理とうつわをを楽しめる「御料理めなみ」

おばんざい発祥のお店と言われています。器もこだわっております。

はっすんば

はっすんばについてはこちらの記事をお読みください。↓

京都先斗町で極上飯をいただく。だし巻きの美味しい「はっすんば」

だし巻きが最高です。

何食べても美味しいです。

おしまいに

最後までお読みいただきありがとうございました。

今回は写真が多かったですね汗

三条大橋からの時代祭いかがでしょうか。

それほど混まないし、間近で行列を見ることが出来るのでおススメです。

来年の時代祭を見に行かれる場合、もしよろしければ三条大橋から見ることもご検討ください。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

ほんの少しでも皆様の京都旅行のご参考になれば嬉しいです。

まめたこ(Mametako)