京都・祇園の花見小路通りの標識は○○にある。私のおススメ!

京都の文化

こんにちは。
私は京都にあるホテルのフロントスタッフのまめたこです。

今回は、京都は祇園のメインストリート「花見小路通り」について話します。

花見小路通りは観光客にとても人気な通りですねぇ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

祇園のメインストリート「花見小路通り」はどんな場所

祇園の中心に位置する花見小路通りは料理屋、そしてお茶屋が並ぶ、京都情緒が感じられる通りです。

お店に入らずとも、通りを歩き、街並みを見るだけでも十分楽しめます。

 

 

 

 

 

 

 

 

花見小路通

花見小路通

写真撮影をしている方もとても多いですね。

花見小路通り周辺には芸舞妓さんが働く「お茶屋」、そして住居である「置屋」があるので運が良ければ芸舞妓さんが歩いているのを見かけることもあります。

京都祇園で無料(ただ)で舞妓さんに会える場所3選

私のおススメ!「花見小路通りの標識は電柱ではなく○○にある」

花見小路通りには電柱がないです。

2001年に電線類地中化、石畳の整備が完成し、情緒ある町並みへと生まれ変わった。 Wikipedia-花見小路通り 引用

これにより本当に素敵な町並みになっています。

観光客がよく写真を撮っているのですが、

私のおススメを写真で撮っている人はだれ一人見たことがないです。

私は2年ほど祇園にある宿泊施設に勤務していて、よく花見小路通りを歩く機会がありましたが私のおススメを見つけてる人はいませんでした。

ホントにもったいない。

京都らしいというか、、綺麗な町並みを作るための工夫で生まれた素敵な花見小路通りの私のおススメを紹介します。

それは、

「道路標識」です。

ただ、普通の道路標識とは違うんです。

花見小路通りの標識は地面にあるんです。

綺麗な風景、京都らしい建物の写真を撮る人は多いですが、地面にも注目すると、、

ほら。可愛くないですか?

これはきっとみんな気づかないだけで、気づいたら写真撮りますよね?

ぜひ、写真撮ってください!

これが私のおススメです。

きっとインスタ映えもするんじゃないかなぁ

花見小路通りの場所

祇園四条駅からすぐの場所にあります。

地図を見ると本当に真ん中にありますね。

おしまいに

いかがでしたでしょうか?私のお気に入り。

京都には普段気づかない素敵なものがたくさん隠れています。

細かいものや普段気にしないようなことに注意しながら歩くと新しい発見があるかもしれませんね。

少しでも京都の面白さを知って頂ければ嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

まめたこ